日記-ダイエットでもおいしく食べちゃった

ダイエットでもおいしく食べちゃった‥

「ダイエットでもおいしく食べた~い!」 のマロンのダイエット泣き笑い日記帳

マロングラッセはちょっと敷居が高いという方にお勧めなのが「栗の渋皮煮」です。マロングラッセはまず渋皮を徹底的に取り除く必要がありますが、渋皮煮は栗の渋皮を残したまま煮るので簡単です。
「栗の渋皮煮」の作り方硬い鬼皮も、まず栗を熱湯に15分つけるとむきやすくなります。栗は大きくて新鮮なものを使いましょう。大きな栗だと皮をむく手間も少なくてすみます。栗は乾燥すると割れてしまうので、常にお水に浸けながら作業しましょう。ぜひ、おいしい渋皮煮を♪
栗を使ったお料理レシピ集
栗の簡単なむき方(ためしてガッテン流)
ホカホカの「栗ご飯」の作り方(レシピ)
炊飯器で簡単にできる「栗おこわ(白)」
炊飯器で簡単にできる「栗おこわ(赤飯)」
甘露煮を使って作る「栗赤飯」のレシピ
「モンブラン(甘露煮&生栗ペースト)」の作り方
「栗の渋皮煮」の作り方(レシピ)
アウトドアが楽しい「焼き栗」のレシピ
「マロングラッセ」の作り方(レシピ)
和菓子風の「栗きんとん」のレシピ
お節用の「栗きんとん」の作り方
甘露煮で作る「栗蒸し羊羹」のレシピ
甘栗で作る「栗蒸し羊羹」の作り方

今日は台風一過の抜けるような秋空です。ぐっと冷え込んできて、昨夜は毛布にお布団まで掛けちゃいました。いよいよ秋ですね~!レシピのほうも栗関係のものへのアクセスが急に上がっています。
栗の皮の上手なむき方栗の皮のむき方」、「栗ご飯」、「焼き栗」、「栗の渋皮煮」、「マロングラッセ」などなど。アクセスログはもう秋一色です。なんだかうきうきドキドキですが、今年はマロングラッセに挑戦してみられませんか?マロンも究極のガラス玉を目指して頑張ります!
栗を使ったお料理レシピ集
栗の簡単なむき方(ためしてガッテン流)
ホカホカの「栗ご飯」の作り方(レシピ)
炊飯器で簡単にできる「栗おこわ(白)」
炊飯器で簡単にできる「栗おこわ(赤飯)」
甘露煮を使って作る「栗赤飯」のレシピ
「モンブラン(甘露煮&生栗ペースト)」の作り方
「栗の渋皮煮」の作り方(レシピ)
アウトドアが楽しい「焼き栗」のレシピ
「マロングラッセ」の作り方(レシピ)
和菓子風の「栗きんとん」のレシピ
お節用の「栗きんとん」の作り方
甘露煮で作る「栗蒸し羊羹」のレシピ
甘栗で作る「栗蒸し羊羹」の作り方

今日は有名な「日本一の芋煮会フェスティバル」が山形市馬見ヶ崎河川敷で行なわれます。直径6mの大鍋で、なんと里芋3トン、牛肉1.2トン、こんにゃく3,500枚、ねぎ3,500本を使って芋煮を作ります。
山形名物「芋煮」の作り方ひしゃくとして使われるのも大型重機のバックホーという大胆さ(笑)。衛生面でも、生産されてから一度も作業をしていない新車を使い、潤滑油はグリースのかわりにマーガリンやバターを使うという徹底ぶり。一度は行って、たらふく食べてみたいな~
山形名物「芋煮」のおいしい作り方

ここのところ朝夕は急に涼しくなってきましたね。こうなってくると、食べたくなるのがおでんです。コンビニ各社も販促に力を入れています。コンビニおでんが最も売れるのは9月~11月って知ってました?
コンビニ風おでんの作り方最も寒くなる年末年始から2月ごろにかけてより、急な体感温度の変化を感じる今の時期におでんに手が伸びるのだそうです。いずれにしても、やっぱり食べたいコンビニおでんですが、家庭で作ると安上がり。コンビニ風おでんの作り方はこちらをどうぞ
おいしい「おでん(コンビニ風)」の作り方
おでんの残りで作るお料理レシピ
お父さんが喜ぶ「チゲ風おでん」
やっぱり〆はこれ「カレーうどん」
病み付きになる「和風スパゲティ」
これはおいしい!「炊き込みご飯」
「お多幸」の裏メニュー「とうめし」

昨日もお話ししたように、サンマを焼くなら絶対炭火がお勧めです。ご存じのとおり、炭火は火で焼くのではありません。炭火の赤外線(電磁波)が食材に達して、熱に変わって焼きあげてくれるのです。
サンマの炭火焼きがおいしいワケそれで、じわじわと内側から均一に加熱されるので焼きむらがなくこんがりと焼き上がるのです。炭火焼きの基本が強火の遠火である理由はそこにあります。強火で大量の遠赤外線を発生させますが、表面を焦がさないために遠火にするのです。
サンマを焼くならやっぱり炭火!(動画付きレシピ)
ガッテン流!さんまのおいしい焼き方(網焼き)
魚焼きグリルでのおいしいサンマの焼き方はこちらを

堤真一さんのサンマの七輪焼きのCM、いいですね~((´∀`)) 氷水で冷やしたキリンの一番搾りがほんとうにおいしそう!グビリといったあとの「あ~幸せ!」の一言に共感し、生唾を飲んでしまいます。
サンマを焼くならやっぱり七輪!まだまだサンマはお高いようですが、これからが一番おいしい季節です。ぜひ、透き通るような秋の空の下で「サンマの七輪焼き」を楽しみましょう!おいしく焼くコツは遠火の強火ですよ。このレシピではそうするための方法を具体的に紹介しています。
サンマを焼くならやっぱり七輪!(動画付きレシピ)
ガッテン流!さんまのおいしい焼き方(網焼き)
魚焼きグリルでのおいしいサンマの焼き方はこちらを

もうすぐ秋の行楽シーズンですが、どこに行くにもおにぎりは欠かせませんね。でも、簡単そうで難しいのがおにぎり。先日、YouTubeの「おにぎりの作り方」にとってもうれしいコメントをいただきました。
ガッテン流「ふんわりおにぎり」の作り方(動画レシピ)「石と呼ばれた私のおにぎりはこの動画によって最高のおにぎりと呼ばれるようになりました。。thank you!」。namatama55さんからです。ほんとうにうれしいです!ガッテンで紹介されたふんわりおにぎりの作り方。まさに目から鱗です。ぜひお試しを!
ガッテン流「おにぎりの作り方」の動画レシピ
ガッテン流おいしい「おにぎり」のにぎり方(詳しいレシピ)
「梅干と昆布入りのおにぎり」の作り方
「鮭とチーズおかか入りのおにぎり」の作り方
「たらこと高菜入りのおにぎり」の作り方
「炊き込みご飯」のおにぎりの作り方

今月のレシピはサンマにしましたけど、今年の水揚げ予想はどうなんでしょう。去年のサンマ漁獲量は約10万トンと、14年の半分以下だったそうですが、どうやら今年はそれをさらに下回るみたいです。
今月のレシピは「サンマの塩焼き」ニュースによると、今年の6月下旬に実施した漁獲調査の結果は前年を下回ったそうです。不漁を受けて、築地での去年の平均卸値は1キロ562円と14年に比べて3割も上がったそうです。いよいよ庶民から遠ざかるサンマ。今年は何回食べれるかなぁ。
ガッテン流!さんまのおいしい焼き方(網焼き)
魚焼きグリルでのおいしいサンマの焼き方はこちらを
七輪(炭)でサンマをおいしく焼く方法はこちらを

最近、YouTubeの「鶏のから揚げ」の動画にいくつかうれしいコメントをいただきました。一つは「おいしそうですね。 今度のから揚げはこの動画参考にします(*^-^*) 」と言うもので、C Moonさんからです。
高評価が1,000を超えた「鶏のから揚げ」の動画レシピもう一つは、「美味しそう! 今度作ってみます」と言うりるさんからのもの。うれしいな~と思って久しぶりに動画に行ってみたら、いつの間にか高評価が1,000を超えていました。マロンの動画では4つ目の1,000越えです。ほんとうにありがとうございます!
冷めてもジューシーな「とりのから揚げ」の作り方
カロリーが気になる方は「揚げないから揚げ」をどうぞ♪

厳しかった猛暑もさすがに少し和らいできた感じですが、これからの季節で気をつけなければいけないのが「秋バテ」ですね。秋バテは、真夏に冷たい物や冷房で体を冷やし過ぎたことから起こります。
秋バテ対策に「にら卵雑炊」少し涼しくなった秋口に、食欲不振や倦怠感などの症状が出るようです。対策としては、体をじっくりと温める胃腸にやさしい物を食べることです。雑炊やおかゆはとてもいいですよ。中華粥茶粥にら卵雑炊などは温活にぴったりです。ぜひ、どうぞ。
温活は食から!体を温めるお粥&雑炊レシピ
ニラ卵雑炊(ニラのアリシンが血行を促進してくれます)
中華粥(玄米粥にすれば、体を温める効果がさらにアップ!)
茶粥(サツマイモのビタミンEで血液をサラサラにして冷えを改善)
ふぐ雑炊(ふぐちりの後はやっぱりこれ!体がポカポカですよ~♪)
簡単雑炊(電子レンジ調理ですぐに食べられます!)
フカヒレ雑炊(体を温めて代謝を高めるちょっとリッチな雑炊です)
餃子雑炊(市販の餃子を使って手早く、安上がりに作りましょう)