しゃぶしゃぶ鍋って、なんであの形なの?

もう今週末は12月。いよいよ師走ですね。皆さんの忘年会のご予定はいかがですか?マロンは年明けになるかもしれませんが、親族でしゃぶしゃぶパーティをしようと思っています。今回研究したから(^^)
忘年会にはぜひ「しゃぶしゃぶ」を!ところで左の写真のように、しゃぶしゃぶ鍋ってなぜ煙突がついてるかご存知ですか?開発当時は七輪で鍋を加熱していたので、不完全燃焼を回避するためにつけられたんですって。へ~って感じですが、この煙突雰囲気があって大好きです。
「しゃぶしゃぶ(牛肉)」の作り方(レシピ)
「しゃぶしゃぶ(牛肉)」の動画レシピはこちらをご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です