北海道の秋鮭で「石狩鍋」を作りましょう!

昨日は思いがけずご近所のお友達に北海道の鮭をいただきました。北海道産はほんとうにその色の鮮やかさが全然違います。鮭は身が赤いほど脂がのっているそうですが、もう最高の味わいでした!
石狩鍋の作り方(レシピ)昨日はさっそく焼いていただきましたが、やっぱりこのホンモノの鮭は「石狩鍋」がいいですね!石狩鍋の原型は、17~18世紀頃の、アイヌの人々が鮭と野菜を塩味の汁で煮込んで作った料理なのだそうです。秋鮭の栄養がいっぱいです!

鮭を使ったお料理レシピ
「石狩鍋」の作り方(レシピ)
「ちゃんちゃん焼き(味噌ダレ)」の作り方(レシピ)
「ちゃんちゃん焼き(チーズ味)」の作り方(レシピ)
「鮭の粕漬け」の作り方(レシピ)
スモークサーモンの作り方(レシピ)
「鮭のおにぎり」の作り方(レシピ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です