もうすぐ青梅が旬!梅シロップに梅酒、梅干しを作りましょう!

そろそろ青梅が旬ですね。らっきょうの漬け方の動画konxxxqさんがコメントをくださったので、去年の梅のことを思い出しました。6月の台風のためにkonxxxqさんの庭の梅が全部落ちちゃったのです。
去年の青梅5月の半ばには左の写真のようにまるまると順調に成長していたんですよ。ほんとうに残念で悔しかったです。今年はなにもないといいなぁ‥。また、おいしい梅シロップ梅酒を作っていただきたいものです。真夏に飲む梅酒は最高ですもの~!(*^^*)
梅のレシピ集
爽やか「梅シロップ」の作り方
スイートテースト「ハチミツ梅シロップ」の作り方
梅シロップの残りの梅で作る「梅ジャム」レシピ
夏の元気!「梅酒」の作り方
栄養たっぷり「ハチミツ梅酒」の作り方
梅酒のおいしい飲み方
昔ながらの梅干しの漬け方(作り方)
ベランダで干せる「瓶干し梅干し」の漬け方(作り方)
健康的な「減塩梅干し」の漬け方(作り方)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です