塩麹の作り方:炊飯器の保温機能で5時間で完成!

いよいよ冬到来ですね。今日は北海道の各地で遅い初雪、また東京では昨年より23日も遅い「木枯らし1号」が吹いたそうです。マロンのところも日中はポカポカでしたが夜になって冷え込んできました。
今話題の塩麹を炊飯器で作りましょう!最近、今大ブームの塩麹にはまっています。お野菜もお肉も塩麹漬けにするとほんとうにおいしく、やわらかくなります。、麹菌が生み出す酵素の働きです。塩麹は、炊飯器の保温機能を使うと、わずか5時間でできます!近くレシピ公開しますね!
塩麹の作り方(ペットボトル・タッパー・炊飯器・ヨーグルトメーカー)
塩麹の使い方(きゅうりの漬物・豚しゃぶ・スモークサーモンのマリネ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です