とろとろ「温泉湯どうふ」 – その秘密は重曹成分でした

不思議~な「温泉湯豆腐」♪なんでこんなにとろとろになるんだろ?実は「ためしてガッテン」でその検証がおこなわれました。佐賀県の嬉野(うれしの)温泉で「温泉湯どうふ」に使う温泉水を調べました。
重曹を少し加えるだけで、家庭でとろとろ「温泉湯豆腐」!すると、豆腐を溶かしているのが、重曹成分であることがわかったのです!つまり、家庭でも重曹を少し加えるだけで、簡単に「温泉湯豆腐」が作れるというわけです。すばらし~♪(^^) 残った白濁汁で野菜のしゃぶしゃぶをしてもグーですよ!
嬉野温泉名物の温泉湯豆腐の作り方
定番の「湯豆腐」の作り方はこちらを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です