懐かしい秋の味。「むかごご飯」の作り方(レシピ)

明日は「敬老の日」ですね。皆さんのおじいちゃんやおばあちゃんはお元気ですか?私は、父方も母方も亡くなってしまったので、寂しい限りです。私はおばあちゃん子だったので、思い出が沢山あります。
素朴な味わいのむかご前にもこの欄でお話ししましたが、秋になるとおばあちゃんに「むかご摘み」に山に連れて行ってもらったことを思い出します。「むかごご飯」の香りをかぐと、おばあちゃんの温もりを思いだします。
「祖母の背の、匂い懐かし、零余子飯」-漫浪
むかごのレシピ
むかごご飯の作り方(レシピ)
炒りむかごの作り方
むかごの煮物の作り方
自然薯(じねんじょ)のすり方
味噌味の麦とろご飯の作り方
醤油味のとろろご飯のレシピ
タコと自然薯の磯辺揚げ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です