梅干しの日干しをしました

今日は、この間塩漬けにした梅の日干しをしました。これから三日間天日で干します。こうして干すことによって、梅の色を良くし皮や果肉を柔らかくすることができます。昔の人の知恵ってすごいですね。
梅干しの日干しご存じ、梅干しには、食べ物を分解してエネルギーを生み出すための重要なメカニズムである「クエン酸回路」をスムーズに回転させるために不可欠なクエン酸がたっぷりです。梅干しで、夏を乗り切るエネルギーを作りだしましょ~└|∵|┘
梅干しの作り方
瓶干し梅干しの作り方
甘梅干し(塩分10%の減塩レシピ)の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です