いいですね。スローフード。(= ̄∇ ̄=)

梅干しをビニール袋で漬ける時は、重石は写真のように辞書などの厚めの本で代用できます。簡単でしょ(^^♪ ポイントは、しっかり空気抜きをしておくことです。基本的な手順は樽漬けと変わりません。
梅干しの漬け方ぜひ、やってみてください。これが、樽漬けとはまた一味違って、とてもおいしいんです。昨日は、シソの葉で調味漬けをしました。これから土用干しまで少しかかりますけど、これだと観察できるのも楽しいですよ。いいですね。スローフード。
瓶干し梅干しの作り方
梅干しの作り方
甘梅干し(塩分10%の減塩レシピ)の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です