やる気まんまん!たけのこダイエット!(@^▽^@)

たけのこご飯今が旬の「たけのこご飯」を作りました。たけのこの白い粒は、「チロシン」といって脳を活性化してダイエットのやる気をおこさせるんだそうですよ。でも、おいしすぎて「おかわり~!(*^▽^*)」って、食い気も起こしたらなんにもなんないからね~!~(=^‥^A
たんぱく質
食物繊維、カリウムを多く含み、ビタミンB1、B2、C、Eなども含みます。野菜の中ではたんぱく質を多く含みます。カリウムが余分な塩分を排出し、食物繊維がコレステロールの吸収を妨げて肥満を予防します。
食物繊維
たけのこの不溶性食物繊維は保水性が高いので便をやわらかくし、かさを増やして便通をよくします。
満腹感
噛み応えがあるので唾液の分泌を増やして満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぎます。胃の中で水分を吸ってふくらみ、かさが増えるので低カロリーでも満腹感があります。
チロシン
白いかたまりは、たんぱく質に含まれるアミノ酸の一種のチロシン。新陳代謝を活発にし、ホルモンバランスを整え脳を活性化する働きがあります。チロシンは脳に送り込まれるとドーパミンやノルアドレナリンいった、脳を覚醒し、やる気を起こさせる物質を作ります。ダイエット中のストレスを軽減しダイエットをやる気にさせる効果が期待できます。チロシンは糖質と組み合わせることでより多く脳にとりこまれるので、たけのこご飯にしましょう。ただしチロシンをとりすぎるとシミの素となるメラニンを多く作ります。
アスパラギン酸
疲労回復に役立つアスパラギン酸というアミノ酸も多く含みます。
ダイエットでもおいしく食べた~い!ダイエット情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です