「つるし柿、子猫たわむる、揺れる影」-浪漫

今年は干し柿を作れなかったな~って、残念に思っていたら、思いがけず先日お友達がたくさん渋柿を持ってきてくれました。急遽、皮をむいて干しました。今年はあきらめていただけにわっくわくです。
おいしい干し柿の作り方軒下のひだまりで揺れる干し柿は、晩秋の風物詩ですね。ほんとうに心が懐かしさと温かさでいっぱいになります。干し柿の歴史は古くて、平安時代の記録に干し柿が作られていたことを示す記述があるそうです。「つるし柿、子猫たわむる、揺れる影」-浪漫
「干し柿」の詳しい作り方(皮のむき方・消毒の方法・干し方・保存)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です