秋バテに効果的な「体を温めるお粥&雑炊レシピ集」

厳しかった猛暑もさすがに少し和らいできた感じですが、これからの季節で気をつけなければいけないのが「秋バテ」ですね。秋バテは、真夏に冷たい物や冷房で体を冷やし過ぎたことから起こります。
秋バテ対策に「にら卵雑炊」少し涼しくなった秋口に、食欲不振や倦怠感などの症状が出るようです。対策としては、体をじっくりと温める胃腸にやさしい物を食べることです。雑炊やおかゆはとてもいいですよ。中華粥茶粥にら卵雑炊などは温活にぴったりです。ぜひ、どうぞ。
温活は食から!体を温めるお粥&雑炊レシピ
ニラ卵雑炊(ニラのアリシンが血行を促進してくれます)
中華粥(玄米粥にすれば、体を温める効果がさらにアップ!)
茶粥(サツマイモのビタミンEで血液をサラサラにして冷えを改善)
ふぐ雑炊(ふぐちりの後はやっぱりこれ!体がポカポカですよ~♪)
簡単雑炊(電子レンジ調理ですぐに食べられます!)
フカヒレ雑炊(体を温めて代謝を高めるちょっとリッチな雑炊です)
餃子雑炊(市販の餃子を使って手早く、安上がりに作りましょう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です