とってもおいしい黒蜜かけの「ところてん」(レシピ)

今日も朝からひどい雨です。こう鬱陶しい毎日が続くと、さすがに食いしん坊マロンも食欲減退ぎみです(笑)つるつるあっさりのところてんでも食べたい気分です。ところてん♪、おいしいですよね~(^^♪
とってもおいしい黒蜜かけの「ところてん」ところで、ところてんって、地域で食べ方が違うってご存じでした?関東以北や中国地方以西では、三杯酢や二杯酢に和辛子と青のりを添えて食べますが、関西地方では黒蜜をかけて食べます。マロンは酢醤油でしたが、黒蜜もなかなかですよ。
ところてん(酢醤油)の作り方(レシピ)
ところてん(黒蜜がけ)の作り方(レシピ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です