先日完成した奈良漬の漬け替えをしました

先日完成した「奈良漬」の漬け替えをしました。ちょっと塩辛く感じる奈良漬も、こうすることで、塩分が酒粕の方に移って、まろやかなおいしい味わいに変化してゆきます。漬物はほんとうに不思議です。
奈良漬の漬け替えをしました半年後に食べてみて、まだ塩辛いようなら、また新しい酒粕で漬け直します。調度よい塩加減になるまで何度か繰り返すわけです。お金も手間もかかりますが、こうして、深~い飴色のおいしい奈良漬が出来上がるのです。まさにスローフードですね。
「奈良漬け」 – 塩漬け・下漬け・漬け替えの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です