日本のスローフードを作る喜び

昨年から今年にかけて日本のスローフードの撮影、頑張りました。「白菜漬け」、「たくあん」、「干し柿」です。それぞれ完成までは長い時間がかかりますが、出来上がった喜びはほんとうに格別です。
大根は干すことで甘みが増しますこれらのものに共通しているのが、干すことによって甘みが増すという点です。例えば大根は干すことによって、でん粉が糖化して甘味が増しますし、渋柿の場合は干すことで渋味が不溶性になり、渋みを感じなくなるんですって。すごいですね!
「たくあん」のおいしい漬け方
「白菜の漬物」の作り方
「干し柿」の上手な作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です