「干し柿」を途中でもむのはなぜ?

11月20日に干し始めた柿もいい色になってきました。下の写真は12月1日に二度目に柿をもんだ際に撮影したものです。こうして途中でもむことにより渋が早く抜け、柔らかい干し柿が出来上がります。
干してから11日目の渋柿途中で二回ほど柿をもむなら、干し始めてから2週間くらいで食べ頃になります。水分がまだ十分にあってアンポ柿のようにジューシーです。この状態の干し柿が大好きです。今日で干し始めて14日。ウフフ♪(^^) どんな干し柿になってるかな~
「干し柿」の作り方(皮のむき方・消毒の方法・干し方・保存)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です