いちじくジャムの動画レシピ、お楽しみに!

9月のレシピは「いちじくジャム」です!今日、動画を撮影しました。近くのスーパーにいちじくを買いに行ったら、まるまる太ったほんとうにおいしそうないちじくが並んでいました。季節はもう秋なんですね。
いちじくジャムの動画レシピ、お楽しみに!残念ながら、わが家の庭のいちじくは最近雨が多すぎたせいか、べちゃべちゃ水っぽくて使い物になりませんでした。ところで、皮ごとジャムにすることもできるんですよ。薬効の高い果物なので、ポリフェノールなど健康効果も高くなるそうですよ。よかったらお試しください!
「いちじくジャムの作り方」詳しくはこちらを
「いちじくコンポートの作り方」はこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です