今年も関西の春の風物詩「いかなごの釘煮」が届きました

神戸在住の愛すべき友が、今年も「いかなごの釘煮」を送ってくれました。もう離れてから何年もたつのに、毎年必ず「春を告げる香り」と共にやさしくて温かいお便りをくれます。持つべきものは友ですね。
今年も関西の春の風物詩「いかなごの釘煮」が届きましたネットで調べてみたら、イカナゴ漁は2月28日に解禁されたのだそうです。3月中旬までは4~5センチの稚魚「シンコ(新子)」漁の最盛期なのだそうです。明石市の洋菓子店には、くぎ煮を生地に交ぜた「いかなごマフィン」などもあるそうですよ♪
唐辛子の「いかなごの釘煮」の作り方(レシピ)
白胡麻風味の「いかなごの釘煮」の作り方(レシピ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です