春を告げる「いかなごの釘煮」(唐辛子)の作り方

関西の春の風物詩「いかなご漁」が、今年は2月27日に解禁になりました。いかなごは兵庫県明石市や淡路島の名産で、この地方のお魚屋さんには解禁と同時に約2㎝の新鮮ないかなごが並びます。
関西の春の風物詩「いかなごの釘煮」の作り方いかなごの釘煮、おいしいですよね~♪あの甘~い香りをかぐと、あ~春だぁ~って心がウキウキしてきます。阪神、東播磨地区の各家庭からいかなごを炊く香りがしてきたら、いよいよ春本番だそうですよ。は~るよこい、は~やくこい♪(*^^*)
春を告げる「いかなごの釘煮」(唐辛子)の作り方
春の風物詩「いかなごの釘煮」(白胡麻風味)の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です