いちじくのジャムやコンポートのおいしい作り方

相変わらずの梅雨空で、朝からどんよりの毎日‥皆さんいかがお過ごしですか?庭に出てみたら、早生りのいちじくが実を膨らませていました。さぁ‥またヒヨドリ君たちとの壮絶な闘いが始まるなぁ‥(^^;)
早生りいちじく毎年、早生りのいちじくはほとんど雨で落ちてしまいますけど、夏の終わりにはしっかりとした実をつけてくれます。「いちじくコンポート」や「いちじくジャム」にするのが楽しみ♪でも、やっぱ一番おいしいのはそのままいただくことですよね~(*^^*)
「いちじくコンポート」の作り方(レシピ)はこちらを
「いちじくジャム」の作り方(レシピ)はこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です