そろそろ沢庵をつける時期ですよ~(^▽^)

朝晩はぐっと冷え込んできたので、たくあんを漬けたくなりました。たくあんは干すことによってでん粉が糖化して甘味がぐっと増します。たくあんには11月中旬~12月中旬の大根が最高。そろそろですね。
そろそろ沢庵を漬ける時期ですよ♪たくあんは、日が当たり、風通しの良い場所で1週間~10日くらい干します。特に、風がよく通る場所に干すことが大事です。寒風にさらすことが大切。鍛えて味わいがでる‥人と同じですね(^_^;) 冬の朝の漬けたての沢庵。幸せが広がります。
たくあんの漬け方(大根の選び方・干し方・漬け方)
特選!ダイエットのための漬物レシピ集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です