甘い今年のいちじく。ジャム作りが楽しみです♪

ウフフ‥庭のいちじくの秋果がふくらんできましたよ♪(*^-^*) 実はとっても甘いです♪お友達のおばあちゃんが「いちじくは暑い夏の方が甘くなるのよ」と教えてくださいました。エヘ♪(^^) 楽しみ楽しみ♪
最高においしい「朝もぎいちじく」ま~まずはジャムにするにはもったいないので、生でガツガツいきましょ~~(=^‥^A それからゆっくりと「いちじくジャム」や「コンポート」ですね。それにしても、毎朝のヒヨドリとの闘いは壮絶です。「朝もぎいちじく」!狙いは一緒ですね~(^_^;)
「いちじくコンポート」のレシピ
「いちじくジャム」の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です