いちじくの秋果、今年もコンポートにしようかな♪

今朝も早くから蝉が夏の盛りを謳歌するかのごとく激しく鳴いています。南から台風が近づいているようですが、まだまだこちらはギラギラの夏空。でも、時おり微かな風が入ってくるのはそのせいかしら。
庭のいちじく庭のいちじくですが、今年は夏果が巨大化して、メロン大のものが幾つか出来ましたが、かなり水っぽかったです(^_^;)。やっぱりおいしいのは秋果。調べてみると、きれいな実が育っていました。朝夕の水やりが大変ですけど、楽しみです♪

いちじくコンポートのレシピ(作り方)
いちじくジャムの作り方(レシピ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です