梅雨バテ防止!「麦とろご飯(とろろご飯)」の作り方

今の時期に食べると大変体にいいものとして「麦とろご飯(とろろ)」があります。もう過ぎちゃいましたが、6月16日は「麦とろの日」なんですよ。暑くなり始めるこの時期に食べると夏バテ予防になります。
麦とろご飯(とろろご飯)の作り方(レシピ)山芋をすりおろしたものを「とろろ」といいますが、炊き上がった麦ごはんにこれをかけて食べるのが「麦とろご飯」です。とろろは滋養強壮に冨み、大麦も疲労回復効果のあるビタミンB1やミネラルを多く含みます。これで梅雨バテを撃退ですね♪
味噌味の「麦とろご飯(とろろご飯)」の作り方(レシピ)
醤油味の「麦とろご飯(とろろご飯)」の作り方(レシピ)
自然薯のすり方や麦ご飯の炊き方、だしのとり方など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です