8月第三弾レシピは沖縄のラフテーと豚の角煮!

今日は猛暑の中、8月の第三弾公開レシピ「ラフテー&角煮」の写真撮りをしました。やっと夏らしいギラギラ天気がやってきて、沖縄と九州の郷土料理らしい強い光で撮影できました。お楽しみに!(^▽^)
沖縄料理:ラフテー調べてみると、中国杭州の浙江料理の東坡肉(トンポーロー)が、沖縄県に伝わりラフテーとなり、長崎県では東坡煮(とうばに)になり、角煮は、ラフテーあるいは東坡煮が更に変化したものなのだそうです。長い歴史のあるお料理なんですね。
豚の角煮
沖縄のラフテー(ラフティー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です