「たくあん」のための大根を干しました

毎年「たくあん」を漬けますが、今年はレシピにして公開しようと思っています。この間からぐっと寒くなってきたので、大根を干しました。大根は寒風にあてて、10~12日くらいの短い期間干すといいです。
「たくあん」のための干し大根漬け込んでからも一ヵ月以上かかりますから、まさにスローフードです。昔から大根が軒先に干してある風景が大好きです。冬の寒さが一番厳しい時なのに、なんだか暖かさを感じる風景です。きっと人のぬくもりが伝わってくるんでしょうね。
たくあんのおいしい漬け方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です