今日は朝からしとしと雨降りでした。パパや子供たちを送り出して、嫌なニュースばかりのテレビも消して、一人雨音を楽しみました。近くの田んぼにも蛙がいて鳴くんですよ。なんだか懐かしい‥
そうだ‥雨の中疲れて帰ってくる子供たちに、大好きな「豆腐花」を作ってあげよう。これなら「ゲーッ!」って言う(;^_^A豆乳も喜んで食べてくれます。縁に一緒に腰掛けておやつ食べながら、今日学校であったことを聞くのが大好きです。
●豆乳のダイエット効果や栄養
豆乳できれいにダイエット!
良質のタンパク質、糖の代謝をサポートするビタミンB1、脂肪の代謝を促すビタミンB2が豊富です。ビタミンEは血流をよくして脂肪燃焼効果を高めたり、美肌を保ちます。ダイエット中の肌のトラブル防止にも優れており、豆乳はダイエットに嬉しい栄養素がいっぱいです。
なかでも特にダイエットにいい栄養素って?
「大豆サポニン」と「大豆ペプチド」です。
小腸で効く大豆サポニン
人は太ると小腸の繊毛が肥大化し、余分な脂肪や糖質を吸収しやすい状態になります。サポニンにはその小腸の繊毛を正常に戻す働きがあります。こうして余分な脂肪や、糖質が吸収され過ぎるのを防ぎます。
大豆サポニンは「リパーゼ」と呼ばれる脂肪を消化する酵素の効果を抑える働きもありますので、この点でも脂肪をカロリーとして吸収されにくくします。
基礎代謝を高める大豆ペプチド
大豆ペプチドは腸管を刺激し脳の交感神経を刺激します。その結果体内の血流量が増し基礎代謝が高まります。吸収してしまった脂肪の燃焼を活発に促してくれます。
レシチンが脳を活性化!
レシチンはコレステロールが血管壁に沈着するのを防ぎ、中性脂肪の燃焼を促して肥満を防ぎます。
レシチンの構成成分の一つである「コリン」は脳の情報伝達物質「アセチルコリン」に変化します。その結果情報伝達能力がアップし、脳が活性化され集中力、記憶力が向上します。
レシチンには「食べる化粧品」という異名も。レシチンは親水性があるため、水となじんで水分を包み込みます。そのため皮膚組織新陳代謝をよくし、血行を促して美肌を保ちます。
オリゴ糖で便秘解消!
オリゴ糖の働きによって大便中の水分量が増し、便秘を改善します。
美肌の大豆イソフラボン!
大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするので骨からカルシウムが流出するのを防いで骨粗しょう症や更年期障害のイライラを改善します。
美肌、美白にも役立ちます。肌にぬってもよく、肌のキメをととのえ毛穴が目立たなくなります。
飲むタイミングは?
食事の前がいいでしょう。他の食物が小腸に運ばれ栄養となる前に飲んでおけば糖質や脂質の吸収を効果的に抑えることができます。