いつもやさしく慰めてくれる桜餅

この間、テレビで桜餅を題材にした俳句を募集していました。もう、そんな季節なのですね。実はマロンも桜餅の句を詠んでるんですよ。マロンの雅号は漫浪です。ご存じでした?知るわけないか(笑)
「頬染めて、花慕いしや、桜餅」-漫浪「頬染めて、花慕いしや、桜餅」-漫浪。これは今からちょうど10年前に、レシピの桜餅を撮影したときに作った句です。あれは、ほんとうに大変な撮影でした。今思い出しても涙が出そうになります。でもレシピを見るたびに桜餅がやさしく慰めてくれます。
関東風(クレープタイプ)「桜餅」の作り方(レシピ)
関西風(餅米で作る)「桜餅」の作り方(レシピ)
関西風(道明寺粉で作る)「桜餅」の作り方(レシピ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です