サンマの水揚げ量は今年も過去最低を更新?

今年はサンマ、何回食べたっけ。ほんの数回です。今朝のニュースで言ってましたけど、やっぱり今年の水揚げ量は、過去最低だった去年を下回るようです。旬の食材が消えてゆくのは寂しい限りです。
サンマの炭火焼き(動画)大好きな落語に「目黒のさんま」があります。お殿様が遠乗りに出た際に食べた庶民の魚「サンマ」の味が忘れられないで、お城で作らせたら丁寧に作り過ぎて不味かったというお噺です。いつも庶民の味方だったサンマ。高級魚になっちゃうのかな~
はなまるマーケット流!魚焼きグリルでのおいしいサンマの焼き方
七輪(炭)でサンマをおいしく焼く方法はこちらを
ためしてガッテン流!さんまのおいしい焼き方(網焼き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です