「たくあん」の漬け方(材料・干し方・ぬか漬け・食べ方)

たくあんのための大根干しも完了し、先日ぬか漬けをしました。下の写真のとおり、なかなかいい感じになりました。これで、干し始めて16日目です。干すことによってでん粉が糖化して甘味が増します。
16日間干した大根これから漬けあがるのに一か月はかかりますので、完成は来年1月です。出来あがったらまたご報告します。今回はすべての手順を動画撮影しましたので、来年のたくあん漬けシーズンの最初のころに公開します。ほんとなにもかもスローフードだ(笑)
「たくあん」のおいしい漬け方(材料・干し方・漬け方)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です