柔らかい干し柿を作るコツは、途中でモミモミ♪(^^)

わが家の近くの空き地の柿の木の実がだいぶ色づいていました。もうすぐ干し柿のシーズンですね。楽しみだな~♪今年もアンポ柿みたいなとろっとろ~の干し柿を作りたいな~!コツはモミモミです(^^)
アンポ柿のようなとろっとろ~の干し柿を作りましょう!まず干して1週間位して外皮が固くなったら、指で押すようにして軽くもみます。その後、数日後にまたもみます。こうすると渋が早く抜けて早く甘くなるので、まだ果汁が十分残っているジューシーな干し柿ができあがるのです。ほんと最高ですよ!ぜひお試しを~♪
アンポ柿のようなとろっとろ~の干し柿(作り方)
「あわせ柿(渋抜き柿)」の作り方はこちらをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です