枝豆をゆでる時の塩加減は4%ですよ!(ガッテン流)

夏至も過ぎて、これで梅雨が明ければいよいよ本格的な夏の到来ですね。枝豆とビールが待ってます♪)^o^( 昨日もお話ししたように、枝豆をゆでる時の塩加減は4%ですよ。(水1リットルなら塩40g)
夏=枝豆=ビール(笑)塩分の摂り過ぎの心配はありません。可食部分100gに対して、塩はわずか1g(1%)しか含まれていないからです。この塩分が、枝豆が本来持っている甘さ(麦芽糖「マルトース」)を引き立たせてくれるのです。夏=枝豆=ビールですね~(笑)
ためしてガッテンで紹介された「枝豆のおいしいゆで方」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です