「おでん」の起源や語源をご存じですか?

「秋深し、隣もおでんを、食う人ぞ」な~んちゃって(^_^;) 最近毎日おでんの話題ですみません。とにかく10月公開を目指して、おでん情報を調べまくりましたからね~(笑)今日は「おでん」の語源のお話。
「おでん」の語源をご存じですか?おでんは室町時代に始まったそうですが、当時は豆腐に味噌をつけて焼く田楽だったそうです。その田楽に宮中の女官たちが「お」をつけ、「おでん」と呼ぶようになったのだそうです。それから長~い時を経て今の形になりました。詳しくはこちらを
「おでん」の作り方はこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です