お雑煮の餅が丸か角で分かる先祖の歴史(笑)

皆さんのお宅のお雑煮の餅は丸ですか?それとも角?東日本は角餅が多く、西日本は丸餅が多いです。西日本は、お雑煮発祥の地である京都の食文化の影響を強く受けたため、丸餅が広まりました。
あなたのお宅のお雑煮の餅は丸?それとも角?江戸文化の影響を受けた東日本では角餅が広まりました。関ケ原の合戦以降、各地の大名が、西軍(豊臣派が丸餅)か東軍(徳川派が角餅)か、いずれに味方したかで分かれたという説もあります。さて、あなたの先祖はどっちの味方?(笑)

角餅+鶏肉入りの関東風「お雑煮」のレシピ
角餅+椎茸入りの関東風「お雑煮」のレシピ
手作りおせち料理のまとめはこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です