スーパーや魚屋さんで新鮮な牡蠣を見分ける方法

牡蠣がおいしい季節になってきました。今日はスーパーや魚屋さんでプリプリの新鮮な牡蠣を見分ける方法をご紹介します。まず、パックの海水がきれいであること。牡蠣が生きて呼吸している証拠です。
新鮮な牡蠣を見分ける方法そして、ひだの先の色がはっきりしていること。さらに、お腹に張りがあって、ぷっくりと膨らんで盛り上がっているものを選びましょう。牡蠣は栄養たっぷりですが、牡蠣のタウリンには抗肥満作用もあるそうです。今夜は牡蠣ご飯はいかが?

新鮮な牡蠣の見分け方や生食用と加熱用の違いについて
牡蠣の驚くべき栄養について、詳しくはこちらを!
牡蠣のダイエット効果について、詳しくはこちらを!

スーパーや魚屋さんで新鮮な牡蠣を見分ける方法」への2件のフィードバック

  1. 牡蠣の美味しい季節になりましたね。

    父の出身である岡山産の牡蠣を
    毎年いただいています。
    産地直送でスーパーの物とは断然違いますね。
    ふっくらなままです。
    スーパーのものは、どうしても水ぶくれしてしまいます。
    結果、調理するとしぼんで縮んじゃいます。

    実際、スーパーより産直通販のほうが安いと思います。
    剥き身は手間がかかっているので
    多少は高いですが殻付きはいいですね。
    食中毒予防もあって、
    生で食べれるものも加熱用として
    販売しているように聞きました。本当かどうか微妙ですが…

    レンジで加熱すれば簡単に貝柱が
    とれて剥きやすくなりますよ。
    その時も身自体は生状態です。

    私個人としては、贅沢に牡蠣の佃煮が美味しいですね。
    今年は剥き身1kg(約90個)の業務用サイズの購入して、
    たっぷりつくっちゃいます。
    昨年はオリーブオイル漬けもためました。

    牡蠣ご飯に牡蠣の佃煮を添えて食べてみてください。
    牡蠣レシピもたくさん掲載してみてください。
    楽しみにしています。

  2. maruさん、お父様のご出身は岡山なんですか。いいですね~♪瀬戸内海の牡蠣、おいしそ~(*^^*)♪
    そうそう、昨年の冬に秋田の冬は寒いので、外で焼き牡蠣はできないと教えてくださいましたね。
    オリーブオイル漬けのことや、牡蠣入りお好み焼きのことも書いてくださいました。
    秋田のマタギは海の幸にもお詳しい~(笑)

    牡蠣の佃煮もおいしそう!
    剥き身1kg(約90個)の業務用サイズとは、さすが半端じゃない!
    牡蠣ご飯に牡蠣の佃煮を添えるとおいしいのですか。なるほどなるほど‥メモメモ(笑)

    レンジでの加熱のこともとても参考になりました!
    いつも楽しくて、有益な情報をほんとうにありがとうございます!!

    鴨猟や鴨鍋のこともまた教えてくださいね!
    うちのパパが聞きたがっています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です