たくあんの漬け方(大根選び・上手な干し方・漬け方)

10月もあと3日。秋も終盤で、いよいよ寒くなってきますね。11月に入るとたくあんにするといい大根が出回り始めますので、八百屋さんに「たくあんの漬物用」の大根の入荷の連絡をお願いしておきましょう。
寒くなったら「たくあん」を漬けましょう!大根が干してある風景はなんだかほっとしますね。大根は、日が当たり風通しの良い場所で干します。どちらかといえば、日が当たる場所より風がよく通る場所が大事です。寒風にさらされることが大事なのです。人間の成長と同じかも‥(^_^;)
たくあんの漬け方(大根選び&上手な干し方&漬け方)
大根は柚子風味の甘酢漬けにしてもおいしいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です