関西の春を告げる「いかなごの釘煮」の作り方

今年も友人に「いかなごの釘煮」をいただきました。3月3日に大阪湾と播磨灘でイカナゴ漁が解禁になったそうですが、さっそくお友達が送ってくださったそうで、マロンも春のおすそ分けにあずかりました。
関西の春を告げる「いかなごの釘煮」の作り方いかなごの釘煮を大量に作って親戚中に配るのは明石市民の春を告げる風物詩だそうです。あちこちの家からいかなごを焚く香りが漂ってくると、神戸の方は春を実感するそうです。今日はマロンの所も少し暑いくらい。いよいよ春ですね♪

「いかなごの釘煮(唐辛子)」の作り方(レシピ)
「いかなごの釘煮(白胡麻風味)」の作り方(レシピ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です