たくあんの作り方(大根の上手な干し方&漬け方)

さぁ~日本列島寒くなってきましたね~!たくあんを漬ける季節ですよ~(笑) たくあんは、大根を1週間~10日くらい干して、冷たい寒風にさらすことによって、でん粉が糖化しておいしさが増し加わります。
たくあんのおいしい漬け方日が当たり、風通しの良い場所で干しますが、どちらかといえば日に当たることより寒風にさらされることが大事です。でも、寒さで凍ってしまうと細胞壁が壊れ、歯ごたえがなくなりますからご注意を。沢庵は「噛むダイエット」にもなりますよ♪

大根のお漬物レシピ
たくあんの作り方(上手な干し方&漬け方)
柚子大根(大根の甘酢漬け)の作り方
ぬか漬けの作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です