低カロリー「いちじくジャム」を作りましょう!

いちじくジャム」や「イチジクコンポート」へのアクセスが増えてきました。猛暑が続いていますが、確実に秋は近づいているようです。いちじくの秋果が採れ始めているんですね。わが家の実も順調です♪
低カロリー「いちじくジャム」の作り方(レシピ)いちじくジャムはとっても簡単♪ペクチンが多いのでわずか15分の煮込みでできちゃいます。それに、果実が甘いので、2割くらいの砂糖でも十分甘いジャムを作ることができ、小さじ1杯が12kcalの低カロリージャムになりますよ。ぜひどうぞ♪

いちじくジャムの作り方(レシピ)
いちじくコンポートのレシピ
いちじくの栄養情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です