梅干しに最適な梅は?黄色く熟した2L以上の梅です。

青梅の旬が過ぎて、いい香りのする黄色く熟した梅がスーパーに出回り始めました。いよいよ梅干しを漬ける時期ですよ。熟するとアクはないので、アク抜きも不要です。今年は甘梅干しを漬けましょう♪
減塩甘梅干しの漬け方(作り方)梅干しに適している梅のサイズは2L以上。大きい梅ほど果汁がたっぷりあるので、梅酢が上がりやすくなります。品種はやっぱり南高梅がおすすめです。柔らかくてマイルドな味わいの減塩甘梅干しにハマっています。健康にもいいですね♪
普通の梅干しの漬け方(作り方)
瓶干し梅干しの漬け方(作り方)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です