今夜もサンマだぁ~(^o^)/

下の写真は、「ためしてガッテン流」で焼いた、サンマの塩焼きの出来上がりです。ジュウジュウでおいしいですよ~(^o^)/ サンマは表に×字の切れ目を入れて、焼く10~15分前に塩をふるといいです。
サンマの塩焼きそして、昨日ご説明したように、コンロの五徳を利用して「強火の遠火」で一気に焼きあげます。熱した網に酢を塗って焼くと皮がはがれずきれいです。表3~4分、裏6~7分焼きます。黒目が白くなったら焼き上がり。今夜もサンマだ~♪(*^^*)
ためしてガッテン流!さんまのおいしい焼き方(網焼き)
はなまるマーケット流!魚焼きグリルでのおいしいサンマの焼き方

今夜もサンマだぁ~(^o^)/」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ^^
    お久しぶりです☆
    秋刀魚!すごい!
    マロンさんの秋刀魚に注ぐ愛を感じます♪
    秋刀魚♪カロリー高いからちょっと遠ざけていたんですけど!
    秋刀魚の焼き方とか選び方とか焼き方とかを見習ってチャレンジしたいと思います♪
    いつも美味しいレシピをありがとうです♪
    冷汁も美味しそう~☆☆☆

  2. わー♪お元気ですか?(*^▽^*)
    いつも、やさしいコメント、ほんとうにありがとうございます。
    実は、ここだけの話ですけど、(公開されとるじゃろーヾ(~∇~;)とつっこんでください)マロンはサンマがいまいち苦手で、いつもスーパーで、横目でチラッと見て、通り過ぎてました。(^_^;)
    あのハラワタがどーもダメなんです‥
    でも、サイトを運営するようになって、「これじゃいかん‥こんなに好きな人が大勢いるんだから、きっとおいしいに違いない‥」と、サンマのことや、おいしい焼き方を調べて、一昨年に「七輪焼き」をアップしたんです。
    秋の夕日を浴びて、実った稲穂のど真ん中で食べた秋刀魚‥、あの日以来、サンマのイメージが180度変わりました。「な‥なんて、おいしんだろーっ!(≧▽≦)これまでの人生はなんだったんだぁ~!」って、ちょっとおおげさですけど、ほんと感動しました。
    でも、今だにハラワタは苦手です。(;^_^A(つうに言わせるとあそこが一番旨いのだそうです)
    家庭のグリルで、あのおいしさが出せないかなぁ‥ってずっと思ってて、「ためしてガッテン」のレシピに出会ったというわけです。
    秋刀魚のレシピ公開は10月の初めになりますけど、よかったら作ってみてくださいね。(^-^)

    いつも、あたたかい励ましのお言葉、心から感謝しています。
    季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね。

    マロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です