芋煮会!行ってみた~い!((≧ω≦))

今日9月3日は、山形市馬見ヶ崎河川敷で行われる「日本一の芋煮会フェスティバル」の日です!(*^o^*) 6mの大鍋に里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル‥ι(◎д◎υ)ノ
芋煮ものすんごいスケールですよね!一度行ってお腹一杯食べてみたいなぁ‥(*・ω・*) マロンの芋煮レシピは牛もも肉、ごぼう、こんにゃく、まいたけたっぷりのダイエットバージョン!でも、河原で食べるとめっちゃおいしーっ!((≧ω≦))
●コンニャクで満腹感?
カルシウム補給
こんにゃくの97%は水分で、板こんにゃく100gで5kcalとほとんどノンカロリー。凝固剤として水酸化カルシウムを使用するのでカルシウムの補給にも役立ちます。

満腹感
グルコマンナンという食物繊維は水分を含むと膨らんで量が増えるため、胃の中で膨張し満腹感を得ることができます。さらに胃で消化されずに直接腸に届くため、腸壁を刺激して排便を促進する作用があります。その際コレステロールや脂肪分、塩分をとりこんで体外へ排出する働きもあるので高脂血症、高血圧予防にも。同時に重金属など有害物質を排出させる効果もあります。食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きもあるので糖尿病予防にも役立ちます。

美肌効果
保湿によって肌に潤いを保つセラミドを含むため、メラニン色素を抑え美肌効果もあるとされています。コンニャクの弾力はよく噛むことになるので満腹中枢を刺激して満腹感を得やすいというメリットもあります。

ダイエットでもおいしく食べた~い!ダイエット情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です