静かな夏の昼下がり‥(´・_・`)

蝉の鳴き声も変わってきた今日この頃‥。みなさん夏バテ、子バテ(;^_^A 出てませんか?立秋も過ぎて暦の上ではもう秋なんですね。なんだか寂しいな‥。蝉の声も「つくづく惜しい」と聞こえます。
宇治金時のカキ氷うちの二人は毎日毎日プール通いで真っ黒になっちゃって、前後の見分けがつきやせん。(^^;)
もうそろそろ頭から水かぶったみたいに汗かいて飛んで帰ってきます。「宇治金時のかき氷」を作ってやろう。こんな夏の日が大好きです。

●緑茶のカテキンがダイエットにいい理由は?
緑茶にはカテキン、カフェイン、ビタミンA、C、E、ミネラル、アミノ酸などが豊富に含まれ、抗酸化作用が注目されています。お茶に溶け出す成分は30%。(カテキン、カフェイン、アミノ酸、ビタミンC、サポニンなど)残り70%は茶がらに残っています。(ビタミンA、食物繊維、ビタミンEなど)
カテキンダイエット1
食事で摂取した糖分や脂肪が腸管から吸収されるのを抑制。(糖に関して…カテキンはでんぷんをブドウ糖に分解する酵素、アミラーゼの働きを阻害します。血糖値が抑えられるためインスリンの分泌量も効率よく抑えられ、体脂肪のもとになる中性脂肪の合成が抑制されます。脂肪に関して…カテキンは腸の中にある胆汁酸に働きかけ、脂肪が体内に吸収されるのを阻害する働きがある。)
カテキンダイエット2
カテキンは肝臓内にある脂肪燃焼酵素の働きを活性化して摂取した糖分や脂肪の代謝を促進。
カテキンダイエット3
末梢の血液循環を上げ全身の代謝をアップする。(カフェインは心臓の働きを活発にして血液循環をよくする作用が。毛細血管が拡張し、全身の体温が上昇して体脂肪がよく燃焼されるようになります。)
カテキンダイエット4
カテキンはコレステロールが小腸から吸収されるのを妨げ、体脂肪の蓄積を防ぎます。
カテキンダイエット5
整腸作用カテキンは悪玉菌に対しては強い殺菌効果を示しますが、善玉菌に対しては増やす効果があります。(カテキンのほとんどは大腸に届き乳酸菌のえさとなって善玉菌を増やす。)さらにカテキンは小腸ででんぷんを分解する消化酵素アミラーゼの働きを阻害し、小腸で分解されなかったでんぷんが大腸に送られてビフィズス菌の栄養になりよい便ともなる。

ダイエットでもおいしく食べた~い!ダイエット情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です