旬の「たけのこご飯」で、春を味わいましょ~♪

たけのこのシーズン到来ですね!先日、今年初のたけのこご飯を作って、近所の一人暮らしのおじいちゃんに差し入れしました。「おいしかったです!今年初めてです」と、すごく喜んでくださいました。
たけのこご飯を作りましょう!おいしい筍ご飯を作るコツを復習しておきましょう。1、具材をシンプルにする。2、穂先や根元を一緒に混ぜて食感をよくする。3、お米をしっかり浸水させる。4、調味料の割合を、水10:醤油1:酒1にすることです。旬のたけのこで、春を味わいましょ~♪
たけのこを上手に茹でる(あく抜き)3つのポイント
旬が香り立つ「たけのこご飯」の上手な作り方(レシピ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です