ヒヨドリさんのためのわが家の柿の実(笑)

わが家の庭の柿の木は、今年もたくさんの実をつけてくれました。毎朝、ヒヨドリさんと激しいバトルを繰り広げています(笑)ヒヨドリさんは、お隣の屋根の上からわが家の柿をじっと観察しておられます。
おいしい干し柿の作り方そして、一番甘くなった絶妙のタイミングでつつきに来ます。マロンも毎日、柿の色づきを観察していますが、ヒヨドリさんのように一日中見ているわけにはいかないので、ほぼ完敗です。渋柿を植えて、干し柿にすればよかったな~と反省の日々です。
「干し柿」の詳しい作り方(皮のむき方・消毒の方法・干し方・保存)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です