昨日、旬のいちじくを食べました!

昨日、今年初めてのいちじくをスーパーで買って食べました。わが家には以前大きないちじくの木があって、おいしい実を長い間楽しませてもらったのですが、大きくなり過ぎたので、昨年伐採しました。
昔わが家で穫れたいちじくいちじくの木は、大きくなると広い範囲に根を張るので、お隣に迷惑をかけるといけないので切ったのです。いちじくがたくさん穫れていた頃は、飽きてきたらよくジャムにしたりしましたが、買うと高いので、生で食べちゃいます。あの頃はよっかたな~^^;
「いちじくジャムの作り方」詳しくはこちらを
「いちじくコンポートの作り方」はこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です