ほろ苦い里山の秋の味わい「あけびの味噌炒め」(レシピ)

今日は秋晴れのほんとうにいいお天気でした。山に行ってアケビを取りたいな~。若い頃はよく友だちと近くの山に登って、一緒に食べたものです。あの白くてねばねばした種を口に含んで食べます。
アケビの皮を味噌炒めにしましょう!と言っても、そのまま飲み込むんじゃないですよ。口に含んで甘味だけを吸い取って、後はプップッと吐き出します。それが楽し~いの!(^^) 残った皮は持って帰って「アケビの皮の味噌炒め」にします。ちょっとほろ苦い里山の秋の味わいです。
秋の風物詩「アケビ」の栄養素と健康効果
栄養たっぷりの「あけびの味噌炒め」の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です