梅酒、梅シロップ、梅干しを作る最適な時期

そろそろ梅が旬ですね。梅が出回る期間はとても短いので、梅酒梅シロップ梅干しなどを作りたい方は、スーパーなどにお願いして、入荷したら連絡をもらえるようにしたほうがいいかもしれません。
梅が旬ですよ~梅酒や梅シロップは、やはり時期の早い青梅で作った方が、酸味が強いのでパンチが効いた爽やかな味わいになります。逆に梅干しは、黄色く完熟した梅が適しています。青くて固い梅は、できあがりも固い梅干しになります。さ~梅を楽しみましょ~♪
梅のレシピ集
爽やか「梅シロップ」の作り方
スイートテースト「ハチミツ梅シロップ」の作り方
梅シロップの残りの梅で作る「梅ジャム」レシピ
夏の元気!「梅酒」の作り方
栄養たっぷり「ハチミツ梅酒」の作り方
梅酒のおいしい飲み方
昔ながらの梅干しの漬け方(作り方)
ベランダで干せる「瓶干し梅干し」の漬け方(作り方)
健康的な「減塩梅干し」の漬け方(作り方)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です