てっちりの〆はやっぱり「ふぐ雑炊」(レシピ)

てっちりの後は、ぜひ残りの出汁でふぐ雑炊を作りましょう!「こっちのほうが楽しみ!」と言われる方もおられるくらい、最高のおいしさです。ふぐのアラや身からにじみ出た旨味をたっぷり味わえます。
てっちりのしめはやっぱり「ふぐ雑炊」冷やご飯をサッと洗ってぬめりを取り、あっさり仕上げるのがコツです。残りのだしに塩で下味をつけますが、後でポン酢醤油をかけるので、薄味にしておきましょう。コラーゲンやタウリンなどの栄養素もたっぷり!美容効果も抜群ですよ~♪(^^)
「てっちり(ふぐちり鍋)」(レシピ)
てっちり(鍋)の残りで作る「ふぐ雑炊」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です