NHKの“ゆうどきネットワーク”で放送された「上手なお米のとぎ方」

いよいよおいしい新米が出回る季節ですね。昨日のNHKの「ゆうどきネットワーク」で、お米の上手なとぎ方を放送していました。興味津々で見てたら、「へ~そうなのか」って、とても勉強になりました。
新米を上手にといで、おいしい「炊き込みご飯」をまず、勢いよく水を注いで、手早くすすぎますが、まだ米はとがないこと。つぎに、水を入れない状態で米をとぐこと。水がうっすら濁る状態で終わらせること。時間は3分以内で終わらせることなどです。これで、おいしい炊き込みご飯ができそうですね!
新米を上手にといで、おいしい「炊き込みご飯」を作りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です